戯言

HOME
モドル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

2007430

 

家具の組み立てが・・・。

 

IKEAで購入したもののほとんどが自分で組み立てをしないといけないもので、

いや、安かったんだから仕方ないと思いつつも、

ダイニングテーブルなんて、のがおさん、格闘すること3時間で、

ひーこさんも構ってもらえないから大泣きだし、

そりゃもう大変です。

 

新居は坂の中腹にあるため、

どちらの方向に行くにせよ、坂を登ったり下ったりしないといけません。

のがおさんは通勤で毎日ですので、

1週間くらいでへこたれてました。

いや、気持ちはわかるよ。

ワタシも毎日あの坂登ったり下ったりするのは嫌だ。

 

ところで、全然関係ありませんが、

魚久の粕漬け、ど真ん中ストレートでした。

すっごいおいしー。

焼き魚が嫌いなワタシがのがおさんの分も取り返して食べました。

いや、ほんとに全然関係無いですね。

 

 

ひーこさん、お風呂上がりは髪の毛くるーんしてます。流行のエビちゃん巻きです。嘘です。

 

***********************************************

 

2007428

 

IKEAGO

 

レンタカーを借りて、ひーこさんは初めてのチャイルドシートで

のがおさん運転のもと、遙か彼方のIKEAへ行って参りました。

 

午後から雨の予報だったので、人もかなり少なく、

ゆっくり目で見ることができ、ひーこさん連れだっていうのに、

2週してしまいました。

いや、もう、楽しいですね。

大きなカートが4台になってしまって、

スタッフの方に押してもらいました。

50円のソフトクリームを食べ、

ひーこさんにソフトクリームをあげているのがおさんを怒り、

7時間も滞在していることに驚きながら帰って参りました。

 

すっごい大きな車を借りたので、

家の前の教習所よりも激しいクランクを10回くらいは切り返し、

やっとの思いで抜けた頃には、夜も更けておりました。

ひーこさん、チャイルドシートで爆睡。

わかっているのかいないのか、人差し指を立てながら。

夢の中でも「1歳!1歳!」とアピールか。

もしくは「1番!1番!」

自己主張。

 

東京に14年も住んでいるので、

結構ちゃんとナビが出来た自分を褒めたい。

 

楽しうて楽しうて「また行きたい」と言ったら、

のがおさんに「3年後」と言われました。

 

 

快適なお車の旅でした。

 

***********************************************

 

2007421

 

1年前の今日の朝、

のがおさんと両親と姉に見送られ、

初めて入る手術室に緊張し、尿道に管が入った妊婦は

出すという喜びに胸を躍らせ、

一人の子供を産みました。

嬉しいとか不安とかいうよりはそれまでの道のりが困難だったため、

達成感の方が大きく、その後の育児の大変さなど考えもしませんでした。

 

最初の1ヶ月は母乳が足らず、毎日泣きました。

3時間おきにミルクを作り、あんまり寝てくれないひーこさんを

抱っこしながら気を失うように寝てました。

よくがんばったなー。

3ヶ月になり、よく寝てくれ、笑うようになり、

少しだけお世話が楽になりました。

首も据わり、のがおさんがお風呂に入れてくれたのもこのころです。

1ヶ月2ヶ月の軽く育児ノイローゼが嘘のように、

育児が楽しくなって楽勝!って感じの4ヶ月。

なんだか反応もあるし、ある程度の要求もわかるようになってきました。

6ヶ月。

離乳食にちょっと迷いつつも何でもぱくぱく食べてくれるので、

作る喜びもありました。

8ヶ月になる頃には、よその人にも愛想を振りまき、

「かわいい〜」と言われることが多くなり、

お風呂に入れるのも楽になってきて、

ますますかわいくそしてたくましく育っていきました。

10ヶ月。こちらの要求がなんとなくわかるようになり、

語学はまずヒアリングからだな、と妙に感心したりして。

 

そして、本日1歳になりました。

最近では引越したこともあり、ますます甘えん坊になり、

抱っこ抱っこの嵐でなーーーんにも出来ず、少々いらいらしたりもしてますが、

抱っこなんて要求があるのは幼児の証拠だな、と

家事の手を止めて、ひーこさんに付きっきりで遊んだりしております。

 

 

引越先はお年寄りが多く、

外でひーこさんと遊んだりしていると、

あら〜と声をかけてくれたりします。

ある意味安心です。

 

最近はお昼寝が1回でしかも、30分とか1時間しか寝てくれないので、

こちらの体力の方が持ちませんが、

のがおさん共々、ぼちぼちやっております。

ひーこさんは10キロになりました。

のがおさんは10キロ痩せました。

 

たぶん、皆さんがよくご存じの時代の

のがおさんの体重くらいになりました。

 

今日はひーこさん、初めてのお子様プレート。

カレーをもりもり、ポテトをもりもり、

ハンバーグももりもり食べました。

おむつ、Lサイズになる日もそう遠くありません。

 

追記

ジョナサンではベビーフード(瓶詰めの、あの、キューピーの)をタダでくれます。

知らなかったー。子連れに優しくなってますねー。

知ってたら、もっと外食したのにぃぃぃ。

 

そうそう。のがおさんたら褒めてくれないので、

ここで書いちゃいますが、ワタシ、ベビーフードを使ったの1年で3回だけです。
3
回ですよ、3回。

褒めてー!!!

 

***********************************************

 

2007411

 

人生でたぶん11回目の引越。

引っ越し代をケチったので、

荷物が入るかどうか心配で、睡眠時間20分。

 

気が小さいとか言うな。

 

ケチった割には荷物も丁寧に運んでくれる引越屋さんで、

一安心。

荷物を全部搬入してから雨が降るという運も恵まれ、

無事、引越終了!

 

新居はとても静かな場所で、夜もぐっすり。

ひーこさんがちょっと挙動不審なのが心配で、

荷ほどきもそこそこにべーったりで遊びました。

 

戸建ては寒いですねー。

 

 

お弁当箱にパンとバナナを入れたら、喜んで、食べる食べる。

 

***********************************************

 

200749

 

いやー、突然ですが、お家買いまして。

で、引越です。

幼児というか乳児というか微妙なお年頃の子供を抱えての引越、

想像を絶してました。

整理しようと洋服を衣装ケースに畳んで仕舞った側から、

出されました。全部。

 

 

で、本人、何にも無かったように、

時計を見つけてご満悦ですよ。

 

 

月一更新ですが、今回はどどーんと3ヶ月分。

 

しばらく、ネット環境が整わないので、

お休みしまーす。

次に更新するのは、新しい家からです。

きっと。

引越出来ていれば。

出来るのか、引越・・・。

 

それも含め、お楽しみに。

 

 

***********************************************