戯言

HOME
モドル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

2007221

 

10ヶ月になりました。

あと、2ヶ月で1歳です。早いなぁ〜。

産んでからの記憶がありませんよ。ほんと。

胎盤と一緒に記憶力も出してしまった感。

 

10ヶ月になって出来るようになったこと。

 

つたい歩き

 

パチパチと言うと手を叩く

 

「あわわわわ〜」 と言うと手を口に持っていき、マネする

 

「●●●●さ〜ん(本名)はーい」 と言うと右手をあげる

 

ちょうだい と言うと おもちゃを手に乗せてくれる

 

「いえいえいえ〜」と言うと首を横に振る。

(調子に乗って、「そんなそんな〜ワタクシなんて〜」と言っても

ちゃんと要求に応えてくれます。)

 

ETごっこ

 

やっと歯が生えた(出来るようになったことでは無いのですが)

 

夜泣きが始まって、起きるまでに23回起こされて、

ちょっとしんどい時もありますが、

満面の笑みでこちらの要求に応えてくれると

がんばれちゃったりします。

っていうか、夜の記憶が朝まで持たないのかもしれませんけどね。

寝たら忘れる。

ある意味、特技。

 

 

かなり重いです。いや、本当に重いです。動画もひーこさんも。

 

***********************************************

 

2007210

 

のがおさんの後輩来訪。

 

いや、もう、まったく人見知りなし。

カッポーで来てくれたのですが、

ご両人とも大変かわいがってくれて、

いや、かわいいんですけど、

バカ親ですけど、

ずーっとかわいいって言ってもらって、

バカ親でなくとも、本当に嬉しい。

 

これ、見てくれてるかな?

きよちゃん、りょうちゃん、また来てねー。

あ、筋肉痛にならなかった?

 

***********************************************

 

200728

 

9ヶ月−10ヶ月検診。

 

発育良好。

 

身長は平均。体重は平均以上。

ドクターには「ちょっとぽっちゃり」と言われました。

 

つかまり立ちも様になってきて、つたい歩きもするし、

手を離して、拍手などもしているので、

ちょっと早いかなぁと思いつつ、

靴を買ってみました。

もちろん、1歳児用ですよ。

12センチ。

 

入らねぇ・・・。

返品。

 

 

動きが速いので最近は画像がブレブレ。

 

***********************************************

 

200727

 

友人来訪。

 

ひーこさん全然人見知り無し!

楽〜。

自分から友人のところへ行き、

抱っこをせがんだり、にま〜っと笑ってみたり。

 

ケーキを買って来たのですが、

欲しいとせがまれました。

 

すまん。意地悪ではないのだよ。

君にはやれん。

 

誰に似たのか、ほんと、食べ物に対する執着心はすごい。

 

食べ物を見ると、貰えるまで泣き続けます。

(もちろん、代用品の赤ちゃんせんべいをあげてます)

 

 

***********************************************

 

200721

 

音の鳴るおもちゃが好きらしいです。

今までも、ベビージムについているオルゴールのようなものを

鳴らして遊んだりはしていましたが、

最近は紐を引っ張って鳴らした後、ワタシの方を見て、

得意げに笑います。

「見て〜、これ、鳴らしたのー」とでも言いたげです。

 

歌の絵本というものをのがおさんのお姉さんから頂いたのですが、

それも、同様。

手のひらでぐぐっと押して、音が鳴った時には、

満面の笑みでこちらを見ます。

 

可能な限り応えてあげたいので、

ちょろちょろ動いて

あっちこっち鳴らしてるひーこさんを見ながら家事をします。

スキルが必要です。

どちらかというと、一点集中型なので、ひーこさんばかり見てしまいます。

 

以上、のがおさんのお弁当をサボりがちな言い訳でした。

 

 

つかまり立ちは完璧!

 

***********************************************