戯言

HOME
モドル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20061116

 

6ヶ月〜7ヶ月検診。

ついでに三種混合3回目。

 

今日、乳児検診を受けたのが5人目で

4人が男の子だったそうで、看護師さんが

「女の子はいいわ〜」とおっしゃるので、

どうしてですか?と尋ねると

「体重計に乗せただけで泣く子とかいるのよー」

最後はメモリが定まらなくて、その子のお母さん、

「もう、適当でいいです」と。

あはは〜。なるほど。

ひーこさん、場所見知りのため、動かざる事山の如しでした。

 

体重 8045g

身長 68cm

でした。

すこーし痩せたみたいです。

 

体重は平均くらい。

身長はちょっと大きい方かしら。

のがおさん似のようです。

 

余談ですが、

ひーこさん、まだ、ハイハイはできないのであります。

が、ちょっと目を離すとなぜそこに?という場所に居て、

日々驚かされております。

蓑虫のように体を縮めて伸ばす移動をするのですが、

まぁ、速いこと速いこと。

ターゲット発見→ロックオン→蓑虫移動の一連の行動が大人の行動くらい速くなりました。

成長ですねぇ。

 

ちなみに狙われているのはPC。

のがおさん、毎日、ひーこさんと格闘。

 

 

アンニュイひーこさん。

 

***********************************************

 

20061115

 

土日、のがおさんがいるとワタシが家事をしていても、

ちょっと泣けばのがおさんにすぐ抱っこしてもらえるので、

びーっと泣いては抱っこしてもらい、ウハウハのひーこさん。

 

しかーし、月曜日はのがおさんがいないため、

思うように抱っこしてもらえず、ぐずぐず。

お昼寝もしないで、泣いてばかりだし。

 

家事は進まないし、腱鞘炎の手は激痛だし、

んもーーーーー!!!

ご立腹。

 

でも、火曜日からは、いつも通り、まぁ、いい子。

ほぼ一人で遊んでくれています。

壁を叩いたり、

おもちゃを放り投げてみたり、

ベビージムを揺らしてみたり。

 

抱っこして欲しい時は、脇の下をちょっと浮かせて、

ちょっとぐずぐずしながら、

ワタシを呼ぶのでわかりやすいし。

10分くらい抱きながら、歌を歌ったり、お外を見たりすれば、

満足してまた一人遊びに戻ってくれます。

 

一人遊び中も、ワタシの顔を見てワタシが笑えば、

満面の笑みで答えて、

また一人遊びに戻る。

家事が終われば、付きっきりで遊ぶ。

これの繰り返し。

 

 

どのお母さんに聞いても呪文のように「4ヶ月よ、4ヶ月」と言っておられましたが、

本当に4ヶ月からはどんどん楽になってきて、

しかも、どんどんかわいくなってきて、

4ヶ月で腹から出てきてくれればいいのに、と何度思ったか。

でも、腹の中で7キロか。

うわっ、微妙。

 

***********************************************

 

2006118

 

オイルサーディン作りました。

しかも真鰯で。

どんなんなっちゃうんだろう。楽しみ。

 

煮揚げるのが面倒で、ちょっとほったらかしにしていたら、

のがおさんに

「いわし、サーディンにするなら、さっさとやりなさい」

と注意されました。

 

ふざけてるのかと思って、

「そうね、いわし、サーディンにしないとね」と

ちょっと乗ってあげていたのですが、

同じことを何度も何度も。

 

もしかして・・・と思い、最終確認してみると

「だーかーらー。いわしをサーディン・・・って違うの?」

 

なんとなく気付いたようです。

 

サーディン = いわし

 

sardine sardine1[ srdn ]

[](複 〜, s) 《魚》

1 イワシ

 

プログレッシブ英和中辞典より。

 

***********************************************

 

2006116

 

ひーこさんの一日。

 

7時半

起床

しばらくベッドでぼーっとしたあと、

寝返りしてうつ伏せ。

戻れなくて、うんげーと泣く。

低血圧のママちゃんもここで起きる。

 

8

ママちゃんがぼーっとして作ってくれたミルク200CC一気飲み。

足りなくて泣いてみるものの、鬼ママちゃんにダメって言われる。悲しい。

 

8時半

対象年齢7ヶ月の歩行器に乗せられる。すっげー楽しい。

 

 

9

ママちゃん、家事。

ちょっと暇。

ベビージムをひとしきり叩いた後、

もらったバスタオルにまとわりついて、テンションが上がった。

 

 

9時半

ママちゃんと遊ぶ。

好きな歌は、手を叩きましょう と You are my sunshine

放り投げ高い高いをされてびびる。

 

10時半

お朝寝。

ぐー。

 

11時半

離乳食とやらを食べる。

今日はにんじんのおかゆとさつまいものマッシュ、お豆腐のパプリカ和え。

食後にりんごバナナ。

りんごバナナのおかわりの要求、答えてもらえず。

 

 

1

ママちゃんの買い物に付き合う。

ベビーカーの中でうとうと。

どこぞかのおばあちゃんに話しかけられ、一応、笑顔で答える。

かわいいって言われた。嬉しい。

 

2時半

帰宅。

ママちゃん、掃除機かける。

猫パンチしたった。

 

 

3時半

眠くてぐずぐずしてたら、ベッドに連れて行かれた。

ぐー。

 

4時半

起きたら、ミルク。

200CC完飲。

げふっ。

ママちゃんと遊んであげる。

ママちゃん、楽しそう。

 

6

ママちゃん夕飯の支度。

ひーまー。

キッチンでまとわりついてたら、

邪魔って言われる。

 

7

パパちゃん帰宅

ちょっと遊んでもらう。

でも、すぐPCに向かうから、寝返りで攻撃してみた。

 

7時半

パパちゃんとお風呂。

 

8

ミルク飲んで、就寝。

おやすみなさーい。

 

 

***********************************************