戯言

HOME
モドル


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

20061020

 

前の会社の同僚とランチをするため、

2時間半かけて、えっちらおっちら。

ひーこさんが大変重いので、

抱っこ紐は辛くなってきました。

故に、ベビーカーで出発したものの

我が家のベビーカーはでかいので、

電車の中は半分に折りたたみ、

ひーこさんは結局スリングの中でした。

後悔。

 

本当は1時間45分くらいの道のりですが、

エレベーターを探したり、

車いす用のスロープで回り道になったりで、

結局2時間半かかりました。

 

ま、基本、ベビーカーでもそんなに辛くはないことがわかりました。

えらい、JR

 

一応、ご報告がてら職場にも顔を出したのですが、

ひーこさん、爆睡。

ちょっとはサービスして欲しかった、母でした

 

***********************************************

 

20061016

 

ずりはい完成!

徐々に「後退」していきます。

 

ちょっと目を離していた隙に

テーブルの下に潜り込み、

頭打って、

うんげーーーっと泣いておられました。

昨日出来なかったことが翌日にはできておられます。

子供ってすげー。

 

 

このままずりずり下がって行きます。

 

***********************************************

 

20061015

 

春菊ってお鍋にしか使えなくてねぇ・・・とお嘆きの奥さん!

きんぴらにしてみてください。

んまいのなんのって。

 

スーパーでキノコを売ってるおばさまが手にしていた、

空芯菜のスプラウトが気になって購入してみました。

売り子としてはいかがなものか。

 

でも、かなり、おいしいです。

お試しあれ。

 

***********************************************

 

20061013

 

今日はポリオ。

 

次は6ヶ月検診で、

三種混合の3回目をして

9ヶ月検診に麻しん風しんに三種混合の追加で、

1歳半検診に歯科検診・・・。

 

スケジューリング能力、皆無なのに・・・。

 

指をしゃぶってない時間はミルクを飲んでる時だけ!

ってぇーくらい、指しゃぶりをする乳児なので、

「ポリオ接種後30分は指しゃぶりをしないでください」

の注意書きに顔面蒼白。

 

とりあえず抱っこするものの、

手に指をつっこみそうになるのを必死に押さえ、

格闘すること12分。

 

ワタシの手が攣りそうになったので、

ベッドに移して、手を押さえ、適当に話しかけ、注意をそらし、

やっとのことで30分。

 

おいら〜、やったよ。がんばったよ。と自分を褒めつつ、

ベビーカーに乗せたら、

ベビーカーのビニールに興味津々で

がりがり擦ったり、

バンバン叩いてみたり、

30分以上は間が持ってました。

その間、指しゃぶり、一切なし!

 

いいの、いいの。

こんなもん、こんなもん。

 

ほぼ同じ月齢の男の子のお母さんに話しかけられ、

ちょっとお話したのですが、

6ヶ月になったばかりだというのに、

結構ちゃんとはいはいをしていて、びっくり。

 

同じ方向にしか寝返りできない、

しかも元に戻れないひーこさんが、

ずいぶんのんびり屋だってことがわかりました。

ずりはいも中途半端だし。

比較も必要。

 

同じくらいの子かなぁ・・・と話かけた子が

8ヶ月でまたもやびっくり。

話かけられたお母さんも、

「この子、8キロあるんですよ〜」って言ったら

目を丸くしておられました。

 

ひーこさん、どうやらすっごくでかいらしいです。

比較も必要。

 

 

変わった指しゃぶりらしいです。小児科の先生に言われました。

 

***********************************************

 

20061010

 

なんとなくずりはい。

 

本人の行きたい方向は前なのに、

ずるずる後ろに下がるから、爆泣き。

そのたびに家事の手が止まるので、

こっちも困りものです。

 

今日は、びっくりするくらい後退してて、

すっごい遠くに置いておいたメモ帳食べてました。

昨日は、ティッシュの箱の角。

 

ヤギか!

 

 

めぇ〜。

 

***********************************************

 

2006103

 

三種混合2回目。

全然泣きませんでした。

お医者さんにも、「おおお、泣かない。」って驚かれるくらい、

ケロっと、サクっと終わりました。

 

押さえてくれた看護師さんに、真顔で、

「ムチムチして、おいしそう。」って言われました。

目が本気でした。

 

 

自分でほ乳瓶持っております。

***********************************************