戯言
HOME
モドル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2004年12月18日

のがおさんの誕生日。
去年と違い土曜日でしたので、
無意味に嘘をつかなくても大丈夫。
二人で買い物に行きました。

しかし、何故かテンションが無意味に上がってしまい、
「今年はフレンチで!!!」と鼻息荒く、
自分でハードルを上げてしまいました。

に、しても、フレンチなんて何年も食べてないし。

とりあえず、フランスっぽいものということで、
キャビアやらスモークサーモンやらズッキーニやら。
どこぞかで食べたことのある、ウニのジュレとか。
もう、後は勘。

のがおさんの誕生日だというのに、
のがおさんの希望も聞かないで、フランスパン購入する始末。
(本当はご飯が食べたかったらしい)

画像は、左からサーモンのマリネ、キャビア添え。
角切り野菜のサラダ、ウニのジュレのドレッシング。
フランスっぽい野菜のバルサミコ和え。
スープは温かいビシソワーズ。
ま、形にはしましたよ。なんとか。
来年は中華にします。ビシソワーズなんてこ面倒くさいもの、二度と作りたくないし。

b_d.JPG Size:115KB
なんとかフレンチっぽく仕上げた。


ところで、のがおさんに誕生日プレゼントに何が欲しいか聞くと、
欲しいものがない、とのお答え。
困ります。現金であげるわけにはいかないし。

しいて上げるなら、DSかなぁ・・・と。

ポータブルゲーム機です。

PSPは先週買ってもらいました。
クリスマスプレゼントという名目で。
購入難なのに、近くのゲーム屋さんに入荷していて、
たぶん、うれしくて、ついつい出来心・・・で買ってくれました。

我が家、UNDER30はいません。
なのに現在、今話題のゲーム機が2台あります。

っていうか、PSP、地下鉄でやってたら、
小学生6人に囲まれました。
ちょっと怖かった・・・。


PSPDS.JPG Size:115KB
ま、2時間の通勤もこれで楽々なんですけどね。