戯言
HOME
モドル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2003年10月12日

のがおさんの先輩、後輩来訪。

飲んで食べての大騒ぎのはずが、
最近、飲むとすぐ眠くなるんです。
歳ですかねぇ。

先に一人で寝てしまったら、
のがおさんにまぶたの上に目を書かれました。
しかも、油性マジックで。
本日朝起きて、やられたーーーーっと。
若い頃はすぐに落ちたんですけどねぇ。
ゴシゴシこすってもなかなか取れません。
歳ですかねぇ。

っていうか、「なんで油性で書くのよ!」と怒るのは間違いなんですってね。
水性でもダメなんですってね。
のがおさんの反論も「だって水性がなかったんだ」だったんですけど
それもダメなんですってね。
「じゃ、仕方ない」と納得するのもダメなんですってね。
普通の大人はそんなことしないんですってね。
勉強になりました。


ikura.JPG Size:115KB
いくらどどーーん。
**********************************************************

2003年10月4日

くもり。
草刈り日より。

寮長としての初仕事です。
のがおさんも皆さんの前でご挨拶。
いやー、大変。
いろんなことに目を配らないと。

前任の寮長さんが、こっそり
「これが終わればしばらく暇ですから」
と、励ましのお言葉。
感無量。

高枝切りばさみを購入したそうなんですよ。社宅で。
もう、皆さん、日頃の恨みとばかりに、
バッサバッサ切るものですからね、
ゴミ袋、すっごいいっぱい。
有料なのに・・・。

ワタシらの勉強不足なんですけどね。
大きな木、太い木は持っていってくれないんですよ。
清掃局の人たち。
だいぶ、親切にして頂いたんですけどね。
ちょっと無理っぽいのも持っていってくれましたしね。


ponz.JPG Size:115KB


解散って言っちゃいましたよ。
人っ子一人残ってませんよ。
この量ですよ。どうするんだ。
大人一人じゃとても持てないような量ですよ。

結局のがおさんと二人、50CMに一本一本ノコギリで切断。
ゴミ袋詰め。
たぶん、日曜日も木を切るので終わるね、なんて言いながら。
俺の土日が・・・俺の土日が・・・なんて言いながら。

半分ちょっとが終わった頃、
前任の寮長さんや、木を切ったご本人も気付いてくださって、
手伝いに来てくれたので、日曜日は潰れませんでしたけど。
ありがたい。そして、また感無量。

あ、ちょっとおもしろかったので、撮りました。
シュロの木、昔のベッカム風。左奥が正しいシュロ。

ponz.JPG Size:115KB
に、してもやりすぎ。

**********************************************************
2003年10月3日

やってしまいました。
仕事でミス。
いやー、怒られた、怒られた。
来年30なんですけどね。大人なのに怒られました。

岡山県の話をしていまして。会社で。
岡山の名産って何?とYちゃんが聞くものですから、
桃とか?というと
ほぼ同時に、Nちゃんが「鬼とか?」

鬼が名産て・・・。

ま、話はこれだけではありませんで。
Yちゃん、鬼が過去に居たんじゃないの?と言うものですから、
鬼なんているわけないじゃん、
桃から人が生まれるわけないじゃん、
普通、縦に割ったら中にあるものも、真っ二つでしょ?
元気な男の子が生まれるんだよ? ありえない。
たたみかけるように、全否定。

Yちゃん、悔しかったらしく、家に帰ってお母さんに
「ねぇ、鬼って居たよね?」と聞いたそうです。
やはりお母さん。この親にしてこの子あり。
「居たに決まってるでしょう」と。
だよねー、居たよねー、うれしそうに盛り上がっていると
お父さんが失笑。

で、一言。
「鬼なんて、いるわけないじゃないか。雪男はいるけどな」

楽しそうな家族だ。